毛糸問題

秋から冬の間の楽しみ。編み物。

かれこれ30年くらい、細々と続けている。

 

初めは基本的なことを母に教えてもらい

その後は本を見ながら覚えた。

最近はYouTubeでも編み方を知ることができるのでとても良い。

 

1年のうちに、小物(マフラーやハンドウォーマー)を2~3個

大物(セーターやブランケットなど)を1個くらいのペース。

 

そこで毛糸の問題...

①値段が高額になる

編み物の本に書かれている本の毛糸をそろえると

けっこうなお値段になる。

本にある毛糸と同じようなもので、もう少し安価なものを

探すという手もあるけれど。

やっぱり本に載っている毛糸は風合いなどが素敵で揃えたくなる。

もっと大物も編みたいと思うが予算が追い付かない。

 

②廃番になっている毛糸が多い。

すこし前の本で編もうとすると、載っている毛糸が廃番になっていて

手に入らないことが多い。

こちらも代替えの毛糸を探さなくてはならない。

適した毛糸を見つけるのが結構大変。

 

編み物をされている方。

みなさんどうしているのだろう???

 

今年は、車で使用するブランケットを編めたので満足。

これからの季節にピッタリのベストの編み図を見つけてしまって

編もうかどうか迷い中。。。