2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

毛糸問題

秋から冬の間の楽しみ。編み物。 かれこれ30年くらい、細々と続けている。 初めは基本的なことを母に教えてもらい その後は本を見ながら覚えた。 最近はYouTubeでも編み方を知ることができるのでとても良い。 1年のうちに、小物(マフラーやハンドウォーマー…

空っぽの冷蔵庫

空っぽになった冷蔵庫が好き。 今週もやってやったぜ!と嬉しくなる。 わが家の買物の基本は週1回、ネットスーパーで届けてもらっている。 自分で買い物に行くと1週間分の量を持つのが大変。 買物回数を増やすと余計なものも買ってしまう。 そこで行き着い…

ブツブツ

先週は体調がすぐれず、ご飯を作る気力がなくて、適当なものを食べていた。 そうすると体が正直に反応する。 体がかゆくなったり、ブツブツができたり。 本当は体調がすぐれないときほど、体に優しいものを食べたほうが いいんだろうけれど。 健康を考えて体…

頑張らないとダメ?

今年に1月1日から、日記をつけ始めた。 一日の終わりに、今日あったいいことを書くというもの。 そうすると、平凡の日でも嫌なことがあった日でも 「イイコト」はあるよって気づける、らしい。 気分が沈みがちになることが多いので、 改善したいなぁという思…

洋服のタグ

首元にある洋服のタグってどうにかならないものか... 持っている洋服の9割ほどがユニクロ。 ユニクロではパーカー、Tシャツなど 首元のタグが無くなって 印刷されているものが増えているけれど セーターにはまだ付いている。 このタグが首に刺さって痛いのだ…

お茶と珈琲

お酒もタバコも体が受け付けない。 気持ちよく酔ってみたいと思うけれど 頭痛がするだけでちっとも酔わない。 喉が弱いのでタバコの煙を吸ってしまうと 咳が止まらず苦しくなる。 甘いものも脂っこいものもあまり得意ではない。 なんだか損しているような気…

お雛様

昨日は恵方巻を食べた。 子どもの頃は、地元ではそんな行事はなかったけれど 今ではコンビニやスーパーで普通に見かける。 私の中では、節分はお蕎麦を食べるのが定番だったんだけれど。 でも、家族は蕎麦を食べてくれないし 恵方巻を買ってくる方が楽ちんな…

ニセの不在通知SMS

もともとわが家ではネットでの買い物が多かったけれど、 外出自粛中の今はさらに増えている。 今日も1つ届く予定。 そんな時に、スマホニSMSが届いた。 「不在のため荷物を持ち帰りました。ご確認ください。」 のメッセージ。 その下にURLが張り付けてある。…