ヒジ と カカト

冬は乾燥するので、肌がカサカサ。特に肘と踵。

気を付けないと、肘はガサガサだけではなく黒ずむし、踵はひび割れて出血することも。

 

毎年冬になり、肌がガサガサになってから慌ててクリームを塗っても遅く、ひび割れた踵を何とかしたくて、グッズや薬に頼ってみる。

踵がツルツルになる靴下とか、踵にはると角質がツルっととれるシートとか。

でも、どれもあまり効果が期待できず、最後まで使い切れずに終わる。の繰り返し。

 

2,3年前から1年を通してお風呂上りにボディークリームを塗るようになった(肘と踵には念入りに)。

最初のころは忘れることも多かったけれど、ポンプ式のクリームに変えたら面倒くささが減って続くように。

おかげで、今年の冬はガサガサもひび割れすることもなく、ツルツルの肘と踵を保てている。

 

家族も乾燥するようで、踵のシートを買っていたので

「毎日、クリームを塗っていると、ひび割れしなくなるよ!」と

オススメしているけれど、どうも響かないみたいだ。。。

どんな良いアドバイスを人から言われようと、結局自分で考えて

行動しないと身につかないんだなぁと改めて感じる。

私も今までそうだったし。

 

夏になって薄着になると、他人の肘や踵をついつい見てしまう自分がいる。

綺麗な人を見かけると、勝手に同志と思ってうれしくなっています。