頑張らないとダメ?

今年に1月1日から、日記をつけ始めた。

一日の終わりに、今日あったいいことを書くというもの。

そうすると、平凡の日でも嫌なことがあった日でも

「イイコト」はあるよって気づける、らしい。

気分が沈みがちになることが多いので、

改善したいなぁという思いもあり。

 

今のところ毎日、書いている。

最近になって日記の傾向に気が付いた。

 

~ができた。

~を頑張った。

 

そう書いた日は良い日だったという傾向。

(そうじゃなかった日は、あまり良い日に感じられない。)

 

無意識に頑張らないとダメって思っていたようだ。

だから、疲れて頑張れない日とか

ダラダラしちゃったりするとがあると

自己嫌悪になって、気分が沈んでしまうのかもしれない。

 

すぐに思考のクセは変えられないけれど。

頑張らなくて、ダメダメでも、そのままでいいって

自分で自分を認められたらいいなと思う。