ニセの不在通知SMS

もともとわが家ではネットでの買い物が多かったけれど、

外出自粛中の今はさらに増えている。

 

今日も1つ届く予定。

そんな時に、スマホニSMSが届いた。

「不在のため荷物を持ち帰りました。ご確認ください。」

のメッセージ。

その下にURLが張り付けてある。

 

ずっと自宅にいるし、

宅配の車が止まった気配もないし、

玄関のチャイムが聞こえなかった。

 

なんだかおかしいな???と思って

検索をしてみたら、やっぱり!

「ニセの不在通知SMS」だそうだ。

メッセージの最後に張り付けられたURLに 「~duckdns.org 」と

あった場合、ニセモノだそうだ。

 

以下の、サイトを参考にさせていただいた。

koneta.nifty.com

 

 

すぐにSMSは削除した。

 

宅配便が届く予定のとき

外出中だったらつい押してしまいそうで怖い。

 

怪しいな、と思ったらクリックする前に

検索をしよう。